スポンサードリンク
【特別編3】アメリカの斬新なミネラルウォーター

2019年10月08日

【特別編3】アメリカの斬新なミネラルウォーター

海外出張に行くと色々な発見があって楽しいですね!!

初めて海外に行ったときは、

視界に入る物全てが驚きの連続でした。

これまで何度も訪問しているアメリカでも

行く度に発見があって楽しいです!

今回はアメリカのスーパーで2つの発見がありました!

@紙パック入りの飲料水

製品名:Boxed Water Is Better (500ml)
価格:$1.5

《アメリカのミネラルウォーターはこんな売り方もあるんです!》
IMG_20190929_184959.jpg


こちらの商品の特徴は何といってもペットボトルではなく、

紙パック入りで販売されているところ。

日本では紙パック入りのジュースはあっても水はあんまりないですよね。

ペットボトルの水が売られている中にポツンとあるとかなり目立ちます。

こういった日本にもあるけど、販売方法が違う商品を見つけて楽しいのが

どうしてその販売スタイルに至ったか考える、知ることですね!!

今回の”水”もなぜ紙パックで販売しているか考え、調査しました。

皆さんはなぜ紙パックで販売されていると思いますか?

・・・・

・・・・

・・・・

そうです!廃プラスチック問題への取組として紙パックを使用しています。

メーカーのサイトによると74%のペットボトルはリサイクルされていないそうです。

恐らくこの74%はアメリカ国内での数値だと思います。

日本のペットボトルリサイクル率を調べると2017年は84%でした。

ゴミの分別などがある程度当たり前の日本からすと、

ゴミの分別をルールにする方が廃プラ対策ではいいんじゃないかと思ってしまうかもしれませんね。

ただ、今回の商品を通じて日本での当たり前が、そうではない国では革新的(?)、

ECO−Friendlyなどと違う解釈で捉えられることがわかり面白かったです。

あと、2つめの発見が”お〜いお茶”が一般スーパーにも売られていました。

以前にサンフランシスコの空港でも見かけたことがありましたが、

そんなに大きな都市でもないところのスーパーで見かけました。

《お〜いお茶がアメリカで買えるんです!!!》
IMG_20190929_184948.jpg

あまり印象はなかったですが、伊藤園も本格的に海外展開してるんですね〜。

今度アメリカに行く機会があれば、是非スーパーで探してみてください!!
posted by Papapa at 21:39 | Comment(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村